自己注射移行の話

今回は自己注射のお話をしていきます。

 

 

自己注射の特訓からです。

初回は看護師の方が打つことになりました。

 

 

 

アクテムラ皮下注162mgオートインジェクター

 

皮下注射する部位は両太もも、両腹部です。

腕も可能みたいなのですが、自身では打てないので、お腹からはじめることにしました。

 

 

初回は看護師さんが打ってくれました。

ドキドキです><;

 

 

 

 

 

 

アクテムラは冷蔵保存で、冷蔵庫から出して30分は待たないといけません。

冷えたままの状態で注射すると痛みが出るそうです。

(1度やらかしてしまったことありました。。。)

 

 

 

 

 

 

おへそから5センチほど離して打ちます。

お腹のお肉をつまみながら打つと打ちやすいと教えてもらいました。

 

 

 

 

オートインジェクターには小窓?がついていて薬が押し出されるのが見えます。

 

 

打ってからカチッと音がして10秒くらい数えたら完了です。

 

 

 

 

 

感想は痛い!!!!

でもめちゃくちゃ早い!!!!

 

 

 

今まで2時間くらいかけて点滴を打っていたのが1分もかからずに終わります。

 

 

 

 

痛みは伴うけど、時短にはなります。

(痛みには個人差があるかも、、、)

 

 

 

そして、こんなに早く終わってしまうし、点滴みたいに直接血管に入れてるわけではないので、効果があるのかとても心配でした。

 

 

 

初回は前回のアクテムラの点滴から1ヶ月ほどだったので、まだ前回の点滴の効果が残ってるかな〜と思っていました。

 

 

そしてまた2週間後アクテムラの皮下注射です。

 

 

 

 

点滴は1ヶ月(4週間)で1回ですが皮下注射は2週間に一回のペースで投与していきます。

 

 

 

 

次回は2回目の注射のお話を書いていきます。