新しい治療~新薬の投与~

こんにちは。今回は新しく始める治療方法について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

前回主治医の先生から新しい治療を薦められました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生物学的製剤の投与です。

 

 

 

 

 

 

生物学的製剤は、化学的に合成したものではなく、生体が作る物質を薬物と使用するもの。だそうです。

 

 

日本で現在、リウマチに使用できる生物学的製剤は

 

・レミケード

・エンブレル

・ヒュミラ

・アクテムラ

・オレンシア

・シンポニー

・シムジア

 

 

だそうです。

 

 

 

 

この中で私が治療することになったのが、レミケードです。

 

 

 

 

 

 

このレミケード、リウマトレックスとの併用で効果があるようです。

あれ?私、リウマトレックスを飲みたくないんですけど?

と、思いつつ、先生の方針にお任せすることにしました。

 

 

 

 

先生いわく、まずは寛解を目指すこと。

まだ若いので、早い内に始めた方がいい!とのことでした。

 

 

 

 

 

あとは聞いてびっくり!!治療にかかる費用。

 

 

 

 

 

レミケード投与は点滴になります。体重に応じて量が決まるそうです。

 

 

 

 

 

1回約7万円程でした。

 

 

 

このレミケードは、初回投与後2週間で2回目の投与をしなくてはなりません。

 

 

 

 

ということは・・・・

 

 

一ヶ月の間に約14万円。。。

 

 

 

 

 

すごい出費です。

 

 

 

 

 

でも、体が痛い生活を取るか、動く体を取るかです。

 

 

 

 

体が動かなければ仕事もできません。

 

 

 

 

 

 

迷わず、治療を選びました。

 

 

 

 

 

治療計画としては、初回の投与は1日入院、様子を見て何もなければ退院→

次回2週間後に投与

 

という流れになりました。

 

 

 

次回、初投与を書いていきます。