新しい病院へ

紹介していただいた病院は、こじんまりとした整形外科医院でした。

 

ですが、生物学的製剤を多種取り扱いしていて、先生もとても良い方でした。

 

 

 

最初はまた血液検査やレントゲン撮影からでしたが、総合病院のように待たされることもなくスムーズに進みました。

 

 

 

 

 

アクテムラの点滴をしていた為、継続して行えるように手配をしていただき、落ち着いてきたら自己注射に移行していくという計画で進めてくださいました。

 

 

 

 

 

 

総合病院のように、点滴する場所は快適ではありませんでしたが、毎回眠ってしまうのでそれほど困ることもありません(^_^;)

 

 

 

 

 

 

時間ごとに様子を見にきてくれて、血圧も自動で測り、毎回2時間程度で終わります。

 

 

月一の点滴は半年くらいかな?続きました。

 

 

 

 

その後、しばらく体調も痛みも安定ので、そろそろ自己注射に変えようという話になりまして、

病院での特訓が始まります。

 

 

 

 

次回は自己注射について書いていこうと思います。