賢い処方の仕方

アクテムラ自己注射その後良好です^^

 

 

 

今回は私の節約方法を書いていきます。

 

 

 

私がアクテムラを自己注射にした理由の一つが金銭面です。

 

 

 

 

点滴だと毎月約25000円くらい掛かっていました。

年間で10万円は確実に超えますが、年末調整時に医療費控除を頑張ってやっても、年間1万円くらいしか戻ってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

あれだけ苦労して領収証をコピーして、書類を書いて提出しに行って1万円かぁ・・・

割りに合いません。

 

 

 

 

 

なので2年目以降はもう諦めました。

 

 

なので、高額療養費制度を使うことにしました。

 

 

この制度は収入に応じてですが、私の場合月に約80000円超える場合、その超えた分が戻ってくるという制度です。

1ヶ月の間に80000円以上超えるように薬を処方してもらいます。

 

 

アクテムラの皮下注射が自分に合っていると知った時点で始めようと思いました。

薬が合わなくてたくさん処方してもらっても合わなければ無駄になってしまいますからね><;

 

 

 

 

1本12000円位だとして6本以上処方してもらえれば少しお得になります。

 

 

ですが、私が行っていた病院では離島に住んでいる場合など、なかなか病院に行けない場合出ないとそこまでたくさんの量を処方できないそうです。

他の病院はわかりませんが・・・

 

 

 

なので先生に理由を話しても限界が8本でした。

 

 

 

その代わり1ヶ月に1回は必ず病院に通院すると言う約束をして無理を言い出して頂くことにしました。

 

8本で約10万円弱。

1本分位節約できましたかね?

 

 

 

こうしてちょっとでもと頑張って、アクテムラ皮下注射生活を4年ほど続けました。