突然の。。。

病院の選ぶ基準ってみなさんどうしてるのでしょうか?
私は母が行っていた総合病院で診察、治療を受けていました。
とりあえず大きい病院に行ったほうがいいんじゃないかということでその病院にしましたが、みなさんは口コミとか紹介が多いのでしょうか?

 

 

アクテムラでの治療も順調に進んで、寛解状態で2年ほど過ごせていました。

 

総合病院ですので、いつも予約をしていますが、1時間待ちは当たり前のようでした。
それはもう慣れていたので全然良かったのですが…

 

 

 

 

 

 


ある日の診察の日に主治医から「病院を転院してほしい」と言われました。
突然すぎてビックリです。4年も通い、化学療法室の看護師さんとも仲良くなれたのに突然の転院報告。かなしい・・・


理由を聞きました。
「あなたよりもっと病状が悪い人を診なくてはいけない。」「うちは待ち時間も長いし、総合病院ではなく、個人の整形外科に転院してほしい。」とのこと。

「病院替わるのすごい不安なんですけど・・・」と言うと、
「今、状態はすごく良好だし、紹介状もちゃんと書くから」

 

いや、わかりますよ。
今自分が健康だった時とほぼ変わらない生活が送れていて、私よりも症状が悪い人がたくさんいるのはわかってますよ。

 

なんか悲しかったです。この痛みはリウマチになった人しかわからない。この辛さもなった人にしかわからない。もう少し寄り添ってくれてもいいのになーと。

 


色々と考えていても仕方がないし、埒が明かないので、別の病院へ転院することに決めました。

 


条件としては、車で行ける範囲、木曜日に診療しているか、そして生物学的製材の取扱いをしている病院であることでした。

 

 

 


次回の診察までに病院を探して紹介状を書いておくということで、その日の診察は終了。

 


点滴の予約は取っていたので、その時に紹介状をもらうことになっていました。

いつも点滴をしてくださっていた看護師さんたちに挨拶をして、紹介状をもらいに行きます。

 

条件に合う病院が一つあったようです。
その条件が全てでしたので、先生の腕前や、患者さんの口コミなどは全く知りません。
とにかく、自分の条件に合うかどうか。。。

 

 

病院選びは本当に難しいし、よくわからないですよね。ネットで見ても賛否両論ですし、口コミだけで判断はしたくないし、かと言って合わない病院に行きたくないですし…

 


誰か知り合いが行ってたり、病院からの紹介が一番安心なのかもしれません。