レミケード初投与

こんばんわ。ご無沙汰になります。

 

 

 

今回はレミケード投与の記事を書きます。

 

 

 

もう10年ほど前のお話になります。

 

 

 

レミケード初回は入院での投与でした。

 

 

初回は様子や副作用の観察をしながらになるそうです。

 

 

 

 

有休と自分のお休みを合わせて2連休とさせてもらいました。

 

 

 

 

投与はベッドで行います。

 

婦人科で入院されている方と同室でした。

 

 

血圧や体温を測りながらの投与です。

 

 

 

いざ点滴開始です!!

今の医療はすごいですね!

点滴の経験は1度しかなく、針が刺さったままの状態がすごく嫌だったのですが、

この病院では、針を刺すところまでは同じだったのですが、針を抜くとストローのようなチューブにすり替わって、見た目にも痛くなさそうなものに代わります。

 

曲げても痛くなさそう!!(痛いんですけどね・・・)

 

 

 

チューブに代わった後、上から透明のシールを貼ってもらい、固定完了です。

 

 

 

 

投与がはじまりました。

 

 

 

最初はすごくゆっくりです。

薬剤を眺めているとすごく眠くなり、落ちそうだなーって時に看護師さんが血圧を測りに来ます。(笑)

 

 

 

 

 

2時間の間に何回かきてそうしている間に点滴終了です。

 

 

 

点滴中は特に何も問題なく、あとは経過観察です。

 

 

 

何人か一日の入院の為にお見舞いにも来てくれました。

なので特に退屈することもなく過ごすことができました。

 

 

 

 

次の日も特に何も問題なく、副作用も現れずで、最後に主治医の先生が来て様子を見て、入院生活終わりです。

 

 

 

何事もなくでよかったです^^

 

 

 

 

お支払いが・・・

 

 

 

出費がすごかったですが、これてよくなると思えば・・・

 

 

 

 

次は4週間後の点滴です。

 

 

 

 

高額医療が使えるので、同月に受けた方がいいということで、先生も調整してくださって次回の投与を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

その間に何度か検診があり、リウマトレックスは継続しながらでした。

 

 

 

 

4週が経ち、次は化学療法室というところで点滴を受けます。

 

 

 

 

 

この部屋では、抗がん剤治療をしている方が主に使う部屋で、

ベッドが何床もある部屋です。

 

 

最初に体重を測り、ベッドへ案内されます。

 

ここの看護師さんはすごくてきぱきしてて、話しやすくて、面白い人たちばかりです。

 

 

最初から緊張をほぐしてくれるように会話をしてくれて、とにかく注射が上手でした。

 

 

 

二回目の投与も順調でした。

 

 

特に何も問題なく終わりました。次回は2か月後です。

 

 

 

 

この日から自分の中でロキソニンを飲むのをやめる!!と決め、

脱!ロキソニン生活を始めました。

 

 

ここからレミケード生活が始まります。

 

 

 

初投与のお話でした。