リウマチと妊娠

月に2回打たなくてはいけない皮下注射も順調で寛解状態がキープできていました。

なんなら、調子がいいので本当は2週間に1本打たなくてはいけないのに、1ヶ月で1本という節約兼、自分で打たなくてはいけないという恐怖から勝手に打つ回数を減らしていたダメダメな患者です。

 

 

 

 

 

リウマチになり、治療を始めてから6年が経った頃、妊娠が発覚しました。

 

先生に相談し、治療も一旦中断。

痛みも炎症も出てないからとりあえずは大丈夫でしょうとのことでした。

 

 

 

 

気がかりだったのは、妊娠がわかる1週間前に皮下注射をしてしまったこと。

子供に影響があるのか、めちゃくちゃ調べました。

 

 

 

メトトレキサートを服用している時は、妊娠はできず、当時の先生には2年くらい空ければいいかなと言われておりました。

 

 

 

幸い、ロキソニンなどの痛み止めも飲んでいませんでした。

 

 

 

 

 

 

子供がお腹の中で成長していくのにあたり、治療をしていなくても痛みは全く現れませんでした。

 

 

 

どうもホルモンが関係しているようです。

 

 

周りからはずっと妊娠していたらリウマチ治るんじゃない?なんて言われていました。

 

 

 

 

妊娠期間中は本当に快適で、仕事もギリギリまでできてましたし、痛みが出ることもほぼありませんでした。

一番しんどかったのは中期に入る頃まで続いたつわりくらいでしたね><;

 

 

 

 

 

ですが、10ヶ月中の1度だけ、股関節に急激に痛みが出て、久しぶりに整形外科に行くことになりました。

妊娠後期でしたので、ロキソニンは飲めず、プレドニンを処方されました。

この痛みは2日ほどで治ったので、プレドニンが効いたのか、時間薬だったのかよくわかりません。

 

 

 

 

無事に妊娠期間を終え、出産することができました。

 

 

ただ、早産で低体重児。

リウマチが原因なのかはわかりません。

子供は2週間ほどNICUに入っていました。

 

 

 

何かしらの不安はあるものの無事に生まれてきてくれて、今ではすくすく育っております。