産後の話

今は子供もすくすく育ち5歳になりました^^

 

 

 

 

産後のリウマチの症状のお話をしていきます。

 

 

 

産後も痛みは出ず、治療もしなくて良い状態が続いておりました。

 

 

 

 

 

完全母乳でしたので、その間はホルモンの関係なのか全く症状が出ることはありませんでした。

 

 

 

産後リウマチいう言葉を聞きますが、リウマチをもともと患っている私には逆に快適な子育てをすることができました。

 

 

 

 

 

母乳期間は1年までと決めており、職場復帰のためにもピッタリ一年で卒乳しました。

そこから間もなくリウマチ症状が出始めました。

ずっと母乳にしていた方が良かったのかな?と思うこともありましたが、これで完全に完治することはないんだなぁと実感。。。

 

 

 

 

 

すぐに整形外科に向かい、再び治療することになりました。

 

 

 

 

今回も、アクテムラで再開です。

限度額の医療証を発行してもらい、8本出してもらいました。

 

 

 

 

 

前までの治療では1ヶ月に一本でしのいでいましたが、今回はようすが違いました。

 

 

 

 

 

 

2週間経って、痛みが出てきたのです。

またピッタリ2週間後に自己注射をしました。

 

 

 

 

4ヶ月、計8本使いましたが、経過は良好ではありません。

自己注射をしてから1週間で痛みが出始めることもありました。

 

でも勝手に期間を短くすることはできません。

 

 

期間は守って次の診察の時に先生に相談しました。

新しい薬も提案してもらいましたが、自ら一度点滴を試してみたいとお願いをしました。

 

 

 

 

直接薬剤を入れたら効くかもしれないと思ったからです。

 

 

 

次回は点滴再開のお話を書きます^^