アクテムラ自己注射経過

アクテムラの投与3回目です。

点滴をやめて自己注射に変えてから1ヶ月が経過しました。

 

 

 

 

特に体に痛みもなく、ちゃんと効果が出ているようです。

RF(リウマチ反応)は相変わらず多いですが、体の調子は良いです^^

 

寛解状態が続いてました。

 

 

 

 

2週間に一度の投与を病院で行うのを、約4ヶ月ほどしました。

 

毎回薬局に行って30分待ってを繰り返しまして。。。

そこで時間は取られていましたが、なんとか1ヶ月に2回通院していました。

 

 

 

 

 

 

腹部と両太ももをマスターしました。

 

ちなみに太ももの方が恐怖はありませんでしたが、太ももの肉があまりなくてつまむのが大変です。

それにプラス、毛細血管部分に刺してしまうと変な痛みが起こりました。

 

 

そしてようやく家で打てるようになりました。

最初は2本処方してもらい、自宅にて自己注射開始です。

 

 

 

 

 

処方料、めちゃめちゃかかります。

アクテムラは比較的安価な方ですが、毎月痛い出費ですね><;

 

 

確か当時1本14000円くらいだったと思います。

血液検査も高くつきますからね。

でも体の痛みとお金は変えられません。

 

 

頑張って仕事していきましょうー!!