リウマチとR-1

旦那様の花粉症と娘の健康維持の為に、我が家でもR-1を飲むという生活を取り入れました。


R-1の効能から


「強さ引き出す乳酸菌」ということで、風邪予防、私の周りからはインフルエンザの予防、花粉症対策にも良いと耳にしました。


ネットで見てみると、リウマチ予防にもなると書いているのもある。

 


旦那様は花粉症がとてもひどいようで、毎シーズン薬を服用していましたが、眠たくなってしまうのと、毎年必ずインフルエンザにかかっているので、うちの上司におすすめされたR-1を飲むことにしました。
娘は特に何も異常はありませんが、インフルエンザ予防と体調管理の為、私も花粉症を発症したため、家族全員でR-1生活を始めることにしました。

 

 

R-1生活を3日目くらいに体に異変が。


節々がピーク時までとは言わないが、リウマチの痛みを発症。
体がドーンと思い。朝のこわばりまである。

これはおかしいぞ、、、と思ったが、薬の効果が切れたのか?と考えたが、まだ原因には気づかず、その日はロキソニンを飲んで就寝。もちろん、R-1も飲みました。


翌朝、さほどロキソニンが効いていないことに気づく。体は重く、こわばりは少ししか治まっていない。


原因がわからない。その日の夜、旦那から、「花粉症が収まってきた^^」と喜びの報告が。「やっぱりすごいんだねー!ちゃんと効果出てるね^^」なんて会話をしていました。


・・・・・・・・・ん?

 

そこでようやく気付きます。
R-1の効果で免疫力を高めてしまい、痛みが出てきてしまいました。


免疫を抑制する為に、自己注射をしていたのに、免疫を上げてしまっては意味がありません。毎月高額な医療費を払っているのに・・・と後悔とともにR-1の効果を実感しました。

 


旦那様は眠気を伴うことなく花粉症が軽減され、毎年かかっていたインフルエンザも今回はかからず、娘も風邪やお熱の回数もかなり少なくなりました。


なので、旦那様と娘は継続、私は中止することにしました。


翌日はまだ少し体が痛く、夜はロキソニンを飲んで就寝しました。
中止して3日目くらいには、痛みもなくなり、朝のこわばりもなくなりました。


早く気づけて良かった!痛い毎日はホントに不安でした。
寛解状態を知っている自分にとっては、こわばりと関節の痛みは本当に辛く、リウマチになりたての頃を思い出しました。

 

そしてちょうどよいタイミングで自己注射の日になったので、寛解状態にすぐ戻ることができました^^

 


R-1はリウマチ予防には効果があって、すでにリウマチ患者には悪化させてしまうんだなと思いました。(※あくまで私個人の見解ですが・・・)


でも本当にすごい効果!!
毎日1本×2名分・・・
すごい出費になりますが、健康維持の為に旦那様と娘はこれからも続けていきます。