副作用と葉酸

リウマトレックスを半年ほど飲み続けましたが、やはり副作用は治まりませんでした。
診察時に先生に相談しました。


生生からの提案は「葉酸」の摂取でした。

 


リウマトレックスでの副作用がある場合は葉酸と一緒に飲み合わせると副作用が緩和されることがあるそうです。

葉酸ってなにから摂取すればいいんだ・・・?


今調べました。笑

 

野菜からだと、ほうれんそう、グリーンアスパラガス、春菊、納豆、イチゴ、鶏レバー
だそうです。

 

 

 


やばい。。。

 

この中のもの、4つは食べられない!!!!!笑

 

 

春菊、納豆、鶏レバーが嫌いなんです。
この3つに関してはただの好き嫌いってやつです。

 

イチゴ…これは本当に大好き^^

 


でした。。。

 

 

イチゴは果物の中でも好きなんですが、リウマトレックスを飲みだしたあたりから、果物を食べると口の中にかかゆみを感じるようになりました。

このアレルギーに関しては後々書いていきたいと思います。


そんなこんなで葉酸をどうにか摂取しなければなりません。

 

先生に食べられない旨を伝えたところ、野菜ジュースでも大丈夫だよ。との事でしたので、野菜ジュース生活を始めました。

 

 

ですが野菜ジュースも苦手です。

 

やはりそう長く続けられず、途中で野菜ジュース生活も断念してしまいました。


副作用は増すばかり。
でも薬を飲まないと全身が痛い。


気持ち悪さと戦いながらリウマトレックス服用から半年ほど過ぎたころ、主治医の先生から新しい治療の提案がありました。

 

次回書いていきます。