リウマチで辛かったこと。

こんばんわ。

今回ちょっと飛びまして、リウマチで辛かったことを書いていきます。

 

共感される方いましたら、ぜひコメントや購読お願いします^^

 

 

まず本当に迷惑をかけたなと思ったこと。

朝起き上がれなくて、毎朝母に、体を支えて起き上がらせてもらってました。

こわばりで起きてすぐに体が動かないのがつらかったですね。

母には本当に迷惑をかけたと思います。

腹筋を鍛えていたほうなので、もう腹筋で起きる!!というのを心がけて勢いで起き上がるようにしていました。笑

 

 

靴下が履けないこと。

靴下まで母に履かせてもらってました。

 

服が脱げない

お風呂に入るとき、上の服が脱げなくて…これも母にやってもらってました。

ほんとお恥ずかしい話、母がいないと何もできなくて…

母も仕事をしている身です。朝から夜まで本当に迷惑をかけました。

 

体重の激減

高校時代、めちゃめちゃ食べておりまして、バイトでまかないも出るので、MAX53キロに。卒業する頃もそれくらいでした。

リウマトレックスを飲みだしてから一気に体重が激減しました。

1か月で7キロ減です。お年頃の女の子にはすごいうれしい話ですが、痩せ方が健康的ではないのでもう、げっそりと言ったほうが早いです。病的な痩せ方でした。

本音は体重計見るのが怖かったです。それからも徐々に減っていき40キロまで…

今はもう少し増えていい感じな体重を保てています^^

 

 

ペンが持てない

仕事柄、字をかくことが多いのですが、とにかくペンが握れない!

痛みもあるし、指が思うように動かないんです。

 

貧血

過呼吸みたいなのが始まり、息をしているのがしんどくなり、そのうちに血の気がなくなっていく感じに襲われました。めちゃめちゃ怖かったです。

 

トイレ

和式のトイレでしゃがむことができませんでした。ふくらはぎがむくんでおり、膝も痛くてしゃがむことができず、和式しかないお店などはもう最悪でしたね。

しゃがむのも、立ち上がるのも大変でした。

 

 

白髪が出てきた

年齢的なものもあるかもしれませんが、18歳にして薬の影響か白髪が一気に増えました。これ、お年頃の女の子にとってはかなりつらかったです。(今は何とも思いませんが・・・笑)

 

 

 

アレルギーが出始めた

リウマトレックス服用後から、果物を食べると口の中がかゆくなり、唇に水膨れのようなものができ、耳のおく、のどの奥がかゆくなり…で食べることができなくなりました。大好きなリンゴもいちごもパイナッルも食べることができません。

これは未だに克服できておらず、治りそうにないどころか、最近カシューナッツでも同じ症状が出るようになりました。ナッツ系も好きなのに…

 

 

 

 

前はできていたのに、できなくなる

 

 

 

本当につらいです。

本当につらかったです。

 

 

 

 

でも今は、前向きになれました。

だって、なったもんはしょうがないもん。

これはきっと試練なんだと思い、色々と工夫をして生活しています。

 

果物はジャムなど加熱処理しているものなら大丈夫だったので、食べたいときはお菓子とかになってしまいますが、それで補い、基本的には薬のおかげで不通に生活できるようになりました。

 

 

リウマチ歴長い方も、最近なってしまった方も、なにか方法はあるはずです。

完治という言葉はリウマチには遠い話ですが、寛解状態を目指して頑張っていきましょう!!

 

それではまた^^