アクテムラの経過

今回はアクテムラの経過について書いていきます。

 

初回投与から4週間が経過し2回目の投与の時期がやってまいりました。


特に体が痛くなることもなく、ロキソニンを飲まなくても生活ができる寛解状態が保てていました。
でもまだ1回しか投与していないの安心はできません。
もしかしてまだレミケードが効いている状態でアクテムラの効きはないのかもしれないので、何度か投与してみて、それでも寛解状態を保てているのであればアクテムラも効果が出ていると判断したいと思います。

 

 


2回目の投与。
特に前回と変りもなく、生理食塩水→アクテムラ→生理食塩水という流れで、投与していきます。
今回も睡魔に襲われあっという間に終わってました^^;

 


体調不良や副作用もなく、今回も無事に終えました。

 

2回目の投与後もロキソニンを飲まずで生活できています。
レミケードを8週に1回投与してたので、もし切れてくるならこの頃くらいかなー思っております。。。

 

 


4週間後、3回目の投与です。


ここまで痛みや、副作用も出ていません。
もうすでに12週経っているので、アクテムラは効果が出ていると実感できました。

 

3回目も問題なく投与終了しました。

 

主治医の先生もこのまま継続して行って寛解状態を保つようにしましょうとの事でした。

 

 


毎月の出費、かなり痛いですが、痛みのない生活の為、難なく仕事をする為、何よりもリウマトレックスを飲まなくてもいい生活にする為のはお金には代えがたいものです^^

 

年間の高額医療費の控除を上手に使って少しでも節約するしかありませんね!!