アクテムラ 点滴開始

前回の記事でアクテムラについて少し書かせていただきました。

今回はアクテムラを実際に点滴してみての事を書いていきたいと思います。

 

 

レミケードの時と同様に化学療法室で点滴を行います。
アクテムラも静注なので、ゆっくり流していくのですが、2時間程で終わるとの事でした。

まず最初に10分くらい生理食塩水から流していきます。
それからアクテムラの点滴に替えて流していきます。


私だけなのかもしれませんが、点滴を流している最中とても睡魔に襲われます。
なのでこの2時間がとても短く思えてくるのですが、30分に1回血圧測定があるのでその都度起こされますが…


1時間半くらいでアクテムラの点滴は終わり、最後の20分くらいは再び生理食塩水を流していきます。


止血をして点滴は終了です。

 


点滴をしてみて、特に気分が悪くなったりもせず、順調に終えることができました。
次回は4週間後に点滴を行う予定です。


今回からはリウマトレックスの服用がないので、また体が痛くなってしまうのではないかという不安と、もう飲まなくてもいいので副作用が出ないことの嬉しさと半々の気持ちでした。

 

今は薬価も下がり1回の負担額が3割で約23000円位だと思いますが、当時で28000円位でした。レミケードに比べて安価になりました^^
でもやっぱりリウマチ治療にはお金がかかりますね。
一生付き合っていかないといけない病気なので、治療に不安のない環境になってもらえればとてもいいですね。


あとは効果に期待です♪