リウマチ発覚まで②

見た目に表れ出したのは両手指の第2関節でした。
10本全て第2関節が紫色になっていたのです。

 

 

痛みはそこまでなかったけど、触ってみるとちょっとブニブニする感じ。
こんにゃくみたいな感触が一番近いかな?

 

 

ある日、自分のこの症状の話をスタッフ同士でしていました。
すると女性の歯科医師の先生に「それ、リウマチじゃないですかね?」と言われました。

 

なんかそれ聞いたことある~!っていう感じでした。

「温泉とか、銭湯とかに書いてあるやつですよね?」と思わず言っちゃいました。
(↑これ、リウマチを伝えると言われませんか?リウマチあるあるだと思ってます。笑)

 

 

 

 

リウマチという言葉を耳にした瞬間、今でも忘れられないほどこの場面、鮮明に覚えています。

 

とにかく、いまいちピンとはきていませんでした。
だってこれ、おばあちゃんとかがなるやつだよね?って思ってましたから…

まさか自分がなっているなんて思ってもいませんでした。

 

 

 


このころちょうど、スマホがちらほら現れだした頃でした。
私は結構、頑固な性格でして、絶対スマホには変えないぞ!!って思っている奴でした。笑

 

調べる手段がパソコンでのインターネットくらいしかなかったので、色々と調べました。
当てはまるものもあれば、当てはまらないものもあり、イマイチよくわかりませんでした。

 

まずは病院に行ってみた方がいいよと言われたんですが、就職したばかりで保険証ができておらず、なかなか行けませんでした><

 

 

やーっとできて、すぐつの週のお休みに内科へ行ってきました。(何科に行けば良いのかわからず…)
自分の症状を説明して、血液検査をしてもらいました。
血液検査はすぐには結果が出ないので、一週間ほど待って、また翌週のお休みの日内科へ。

 

先生から「もしかしたらリウマチの可能性が高いですが、まだ確定はできないので、大きい病院へ行ってください。」と言われました。
どうも、専門分野ではないから確定できなかったようです。
紹介状を書いてもらい、その足で大きい病院へ…

 

 

 

次回…
リウマチを告げられるまで。

またよろしくお願いします^^