リウマチ発覚まで〜

こんばんわ。

発覚までの初期症状について書きます!

もう12年前の事なので思い出しながらになりますが…

でも割と鮮明に覚えている部分もあります。 やっぱり辛かったですから…

高校卒業後、就職することになりました。 就職先は割と忙しい歯科医院です。

基本座れることはなく、立ちっぱなし、手先を使う細かい作業、道具を取りにバタバタと動き回り、患者さんとお話する、などなど。

結構ハードでした。

でも体力には自信あったのでやって行けると思っていたのですが…

就職して1か月程過ぎた頃、筋肉痛かな?と思う症状が…

足が重たい感覚でした。 ふくらはぎに湿布を貼ってみたり、足の裏に休足時間を貼ってみたり、マッサージに通ったり。本当にいろんな事を試したました。 なかなか良くなりません。 まだ10代だったので筋肉痛は3日ほどで治っていたしおかしいなーと。

皆さんはどんな症状でしたか? 私と同じような感じだったのかな? なにせ周りにはリウマチの方がいません。 若年性リウマチになった同級生はいません。 いては困りますが…

次回… リウマチ確定までの日々。書いていきますね!