リウマトレックスの副作用

今回は私が経験した、リウマトレックスの副作用について書いていきたいと思います。


調べてみると、肝機能障害、口内炎、倦怠感、嘔気、発疹と書いてありました。

他にも重大な副作用があるそうです。

 

私に現れた副作用は、倦怠感、嘔気、食欲不振でした。

 

最初の3ヶ月くらいは、すごい調子よかったんです。
体の痛みや腫れも引いていき、副作用も出ておらず、順調に治療して寛解状態までいける!と思っていました。

 


毎週薬を飲むたびに胃の調子がおかしい気がしていました。
気持ちが悪くてご飯が食べられません。
食欲不振ってやつですね。


みるみるうちに体重が減ってしまい、もとあった50キロから7キロ減の43キロに。
一ヶ月でこんなにも痩せてしまいました。

本当なら喜びたいものなのですが、げっそりとしてしまい、健康的な痩せ方ではありません。
特に上半身が痩せ、太ももあたりはそこまで変わらずでした。
(鎖骨がくっきり見えるようになったのはちょっとうれしいかな。笑)

 

倦怠感に関しては、とにかく体がだるい、やる気が起こらない…ですね。

寝ても寝ても眠たい状態でした。(若かったからかもしれません・・・笑)

 


なによりもひどかったのは嘔気でした。
先生からはつわりのような症状が出る場合があると言われていましたが、つわりとは・・・?という感じでした。経験したことありませんから!笑

 


嘔気もひどかったのですが、よだれが止まらないのが一番しんどかったですね。
薬を飲んだ2日間だけに出るこの症状。

寝ててもよだれは出るんです。


それで目が覚めることもしょっちゅうでした。


枕元にはバスタオルとフェイスタオルを置き、よだれが出たらふき取る。という感じでしたね。


リウマチの調子はいいのに、この症状が出るので、薬を飲むのが本当に嫌になりました。


でも飲まないと体は痛くなる。
飲めば気持ちが悪い。


まずは主治医の先生に相談ですよね!
もしかしたら他にも薬があるかもしれないですからね!

次回は先生に相談した結果を書いていきます!